スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2015年06月06日

レビューとかレビューとか諸々。

どうもこんにちは&お久しブリジストン。
コジピィです。


最近、いろいろとあって多忙で(半分言い訳)、更新とかまともに出来てなかったのですが、
久々に時間が空いてて、書きたくなったので更新をと。


それじゃ、まず更新一発目は、ガスガンのレビュー(嘘付け、絶対自慢だゾ)を。


USP_C外箱

東京マルイの新作ガスハンドガン、HK USP COMPACT

発売日の翌日くらいに、自宅に届いた。
「USP」の文字が、某"キーファー・サザーランド主演の、24時間以内にデカい事件を解決する海外ドラマ"のタイトル風で、
なかなか格好いいと思う。

箱の中身は

USP_C開封

こんな感じ~。
ただの箱だけど、まるでハードケースのような内装で、
「マルイよ、どこに金掛けとんねん!」

…と、言いたくなるような(こともない)感じがする。



握ってみるとこんな感じ。
USP_C本体

まあ、かの24時間も寝ずに事件解決をする連邦捜査官も、
シーズン3以降愛用してるのも分かる気がする。

9mm弾仕様がモデルのガスガンは、これで4丁になるけど、
今までで一番、自分の手にしっくりくるかも。

G18Cとかも、細身のグリップで握りやすかったけど、
チェッカリングがビシッと、痛いほど指に食い込んでホールドするのは、所有してる中だとこれだけだと思う。
安心感がある!

そしてリコイルも、
今はだいぶ古い方のM92Fの「ボコン!」
まあまあ中堅くらいのP226やG18Cの「パカンッ!」「バカンッ!」って感じより、もっと強めで

結構ビシッと腕に伝わる。
音的には「ドカッ!」って感じかも。
撃った後は、気分爽快。

夜戦で初投入したけど、なかなか良い調子でヒットを取らせてくれた。
Mk23以来、不安だったマガジンリリースレバーだけど、こいつはカッチリしてて不意にマガジンを脱落することはないと思う。
今後ガシガシ使っていきたい。





続いて。
ちょっと気になった事。



サバゲーで使用してるグローブ(実物)のマジックテープ部分が弱ってきたので、数か月前に、同じ型の新しい奴を買ったんだけど、
微妙に前のと違うことに気が付いた。

メカニクスグローブ

おわかりいただけただろうか?

どう見ても、マジックテープ部分が、雄雌ともにマイナーチェンジされてるというか。
明らかにマジックテープの感じが違うんですよ。
(※ちなみに、上が新型、下が旧型。旧型は、雌の方がフリースっぽい素材で、雄が小さく細かい爪が付いている。

まあ、前々から「使い込むたび、よく外れるようになってきてるよなあ~」と思っていたけど、
そう思っていたのは自分だけではないのかも。
新型は、よく見るタイプのマジックテープに変更されてるっぽい。

前のは、「ベリベリッ」っと音を立てないのでよかったけど、さすがに引っ付き具合が悪かったんだろう、
やっぱりよく見るタイプのにされました。(哀れなり)
他は変わらずだけど、最初からこっちので出しといてよw


  


Posted by コジピィ  at 15:41Comments(0)SVG

2014年03月16日

プライベートサバゲー in ABCF

with 自分。

今日は、自分を含めたSWAT.Pのメンバー6人で、ABCF(Anan Base Camp Field)でプライベートサバゲーやって来ました。

初めは5人でガスハンドガンvsエアコキハンドガンを。
ガスハンドガン勢は自分と叔父、エアコキ勢はハマーさん、tetsuさん、ハラダさんで行いました。

ガスハンドガン勢はG18CにP226で、自分はG18Cで2killしました。

その後、ハンドガンセンターフラッグ戦をしました。
なかなか動きがある、面白いゲームでした。

昼食後は、6人でハンドガン戦、後にメディック戦をしました。
メディック戦では、ハックルベリーを占拠し援護に回ったものの、途中参加のマツダさんに釘付けにされ(撃ち合いの後に撃破)、その隙に自分の味方2人を倒されました。
あと少しのところで惜しかったので、リベンジしたいですね…。

最後はスパイ(センターフラッグ)戦。
久しぶりにスパイを出来ました。
まず、表面上同じチームのメンバーを騙す為に、センターフラッグを黄色に。
途中ハラダさんにバレたかと思いましたが、何とか騙し通してフラッグゲットしました。

今回は、全体的にハンドガンがメインのゲームが多かったと思いますが、動きがあってスピード感のある、いつもはあまりやらない感じが楽しかったですね。

(※今回も画像なくてスマソ!反省してるゾ)  


Posted by コジピィ  at 23:32Comments(0)SVG

2013年12月07日

フィールドのジャンル分けをしよう。

サバゲーフィールドって、いろいろあるなぁって思う。
完全屋内型フィールドもあれば、森林フィールドもあるし、その両者の中間的なフィールドもある。

…というわけで。


そのフィールドを何個かのジャンルに(名称を付けて)分けていこうと思います。

(紹介しているフィールドはあくまで一例です。)


・完全屋外フィールド

    ・森林フィールド
      http://www.cimax.jp/
      http://forest-union.jp/

     自然に生えている木々が生い茂る、視界が悪い屋外フィールド。
     「視界が悪い」というと聞こえが悪いが、逆に考えれば「相手からは見えにくい」ということ。
     迷彩効果の高いマルチカムやA-TACS FG、ギリースーツを身に着け、敵に見つからずに倒すことが重要になってくる。

    ・草原フィールド

     人工的な遮蔽物が少なく、草が生い茂るフィールド。
     森林フィールドに比べれば視界は良いものの、敵が匍匐状態だと殆ど見えないので注意。

     ちなみに、僕の参加しているコミュニティー、「徳島サバイバルゲームコミュニティ―」所有のフィールドは、このジャンルに当たる。


・都市型フィールド

    ・市街地型フィールド
      http://www.battle-union.jp/

     人工的な遮蔽物が多いが、その分敵が潜みやすく、さらに迷彩効果の高い装備を着用しても効果を発揮しないということに注意しよう。
     狭いところが多いこともあるので、SMGやPDW、ハンドガン、ショットガンは必ず携行しよう。

    ・交戦区域型フィールド
      http://desert-union.jp/

     視界良好で遮蔽物が少ない、都市型フィールド。
     どんな装備でも楽しめる、万能フィールドでもあるぞ!
     ただし、視界が良好なぶん、自分の感覚以上に敵が離れているかもしれないぞ!注意しよう!

    ・廃墟型フィールド
    
     廃墟及び廃墟のような場所を利用した都市型フィールド。
     暗い場所もあるので、死角に注意しよう。

    ・倉庫・工場跡改造フィールド
      http://www.tokku-switch.jp/

     なかなか珍しいフィールド。
     外は明るく視界がいいが、建物に入ると暗い場所が多く、不意にヒットを食らう可能性が高いぞ!
     建物内は注意して進め!


・屋内フィールド

    ・CQBフィールド
      http://www.toysplanner-nor.jp/28.html
      
     狭い室内での戦闘になるCQBフィールドでは、小回りの利くPDWやSMG、ハンドガンが有効だ。
     トルネードなどのグレネード類を持って行ってもいいかもしれない。

    ・屋内訓練施設型フィールド
      http://forest-union.jp/u-box

     屋内なのに、建物があったり木のようなオブジェクトがあったりと、まるで訓練施設のようなフィールド。
     天候に左右されずに遊べるフィールドだ。
     暗い場所もあるので、フラッシュライトを装備していった方がいいかもしれない。



…まとめてみたけど、これまとめになってんのかね…?  


Posted by コジピィ  at 13:21Comments(0)SVG

2013年10月05日

そういえば…

このブログにFPSのカテゴリー作ったけど、そういえば
これに該当する内容の記事ないじゃん…

…と、思ったので、
今日は今ハマってるFPSゲーム、「Medal of Honor Warfighter」の話でも。

Medal of Honor(以下、MoH)シリーズが現代戦に移り変わってからの2作目。
前作MoH(2010)の続編で、主人公はTier 1 OperatordeでNavy SEALsのプリーチャーとスタンプの2人(2人が基本的に同じミッションに存在することは少ない。一部のミッションでは、スタンプサイドから見た視点と、プリーチャーサイドから見た視点が切り替わる)。
各国の仲間と連携して、爆破テロの首謀者ハッサンを捕えることを目的としています。

今までFPSはCall of Dutyシリーズしか触れていませんでしたが、このMoHに触れたらCoDシリーズには戻れない程の演出と音響効果、それからグラフィックで、プレイヤーをMoHの世界へと引き込みます。
これほどどっぷりとハマってしまえるFPSは、そうないでしょう。

(ハマりすぎて装備集めもしてしまってますw)

http://www.youtube.com/watch?v=r0taI5EsJz0&feature=share&list=PLDQgvCIqFbcBUBbXNxDlEFNpSCTxig53G  


Posted by コジピィ  at 13:41Comments(0)FPS

2013年09月23日

TGSツアー帰還報告

9/20~22まで、TGS(東京ゲームショウ)2013をメインに、ゲーム企業見学等を盛り込んだ、「TGSツアー」(学校がツアーを組んでくれてる)に行ってきました。

初日。

早起きで空港へ。
初日のみスーツなので、首元が締まって辛い。
この日はゲーム企業見学があって、それが終わったら解散、自由行動だった。

ただ、革靴だったので、足が痛くて仕方なかった。
http://t.co/ZpAl7vjpip
しかも、渋谷から東京ミッドタウンまで徒歩で行って、そこから渋谷まで荷物を取りに行きしまったために、集合時間に遅れてしまったうえ、かなりの疲労がたまった。
(本当はそれだけではないが、最もの原因はあの時の駅員の誤った指示だろう…と自分では思っている。あれのせいでおそらく20分以上ロスしたw)


2日目。
待ちに待った東京ゲームショウ、パブリック・デイ初日。
12:30からKOJIMA PRODUCTIONSの「一遊入魂(ONE-PLAY-NYU-KON、コジプロでは一遊オタ魂に表記を変えていた)」プレゼンがあることを事前に調べていたので、
開場されたあとすぐぐらいから、早速場所取り。
ツイッターの相互フォロワーさんや小島秀夫監督に見つけてもらうために(笑)、わざわざコジプロ・ロサンゼルススタジオロゴ仕様パッチを自作して着けて行った。
http://t.co/b1c1XI8k7E
始まると、物凄い歓声が上がった。
http://t.co/jG9mKWPYe4
(左から、司会進行の森一丁さん、小島秀夫監督、ヒデラジでヒデオナビゲーターを務める声優の菊地由美さん)

初公開された「METAL GEAR SOLID Ⅴ」のメインメニュー。
ヘリに乗っているところから始まる。
メインミッションかサブミッションを選んで遊ぶ。
http://t.co/isUgGORTRW

会場雰囲気。
たくさんの人が、釘付けになっていた。
http://t.co/PoR2p5bNBU
また、パブリック・デイ限定で、サブミッションが「TGS2013特別ミッション」と釘打たれて公開された。
http://t.co/9ExN6kZ4sz

イベント終了後は、ブース前から移動してコスプレ鑑賞。
MGSVのキャラクターたちが、早くもコスプレされていた。
http://t.co/G1AhC4iXmw
他にも、最近ハマっているゲーム、Medal of Honor WarFighterのダスティもいた。
http://t.co/SYsAfEsKQi
夜になると、自分を含めた1年生数人で、近くのガストに夕食をとりに行った。


最終日。
本当はアメ横にFIRSTがあるのでそっちに行きたかったが、クラスメイトが秋葉原に行きたいというので秋葉原にもあるファントムへ行ってきた。
店自体はあまり大きくはないが、商品は良いものが揃っていた。
(実物のOAKLEYグローブも見てきた。実物は露出された状態で売っているのか…)
BDUは所狭しと並び、どれを買おうか悩んでしまいそうだった。
集合時間が決められていたので、ぎりぎりでこれを購入した。
http://t.co/XbYqOCFj8N
サバゲー用にもなるし、コスプレアイテムに必要なものだったので購入。
奇跡的に最小サイズ25cmで、しかも試着したものだった。
もっと時間があれば、BDUも買って帰ったのだが…残念ながら時間が迫っていたので羽田へ向かうことにした。

帰還後。
帰ってきてみて、改めて東京は便利なようで意外と不便であることに気が付いたし、
やっぱり慣れている地元が一番だと思った。

だが、また来年行くつもりだw  


Posted by コジピィ  at 16:44Comments(0)MGS

2013年08月24日

オークリー 米軍実物!?パイロットグローブ

おはようからおやすみまで、どうもコジピィです。

更新のサボり具合が酷いですねえ…じゃけん今から更新しましょうね~。


ということで、
今回のネタは!

ででーん

OAKLEY FACTORY PILOT GLOVE(米軍実物 並行輸入品)です。



(左が使い続けてきたボロのレプリカ、右が今回紹介する「米軍実物 並行輸入」のグローブ。)


訳ありで、通常10000前後するところを、なんと4500+送料でゲットすることが出来ました!ありがとナス!
(って、届いたの何週間か前だゾ…)

Sサイズだったのですが、ちょうどいいサイズでした。
掌のラバー素材は実物とレプリカでは質が違いすぎます!
というか、殆どの素材の質がいいんじゃないでしょうか!?114514!



実物を今後は使っていく予定なので、前のレプリカは夏用加工を施しました。あっ、そうだ(唐突)



でも、ホンマに実物なんやろか…?w  


Posted by コジピィ  at 13:50Comments(2)SVG

2013年07月21日

7/14「ルークさんいらっしゃいゲーム」

今回は動画を撮ってみました。
それで勘弁してやってください…(白目)

昼食後のゲームですが、雨天のため、途中撤収してます…。

http://www.youtube.com/watch?v=4TW5k9AZVYw  


Posted by コジピィ  at 17:50Comments(0)SVG

2013年07月08日

7/14 英語ALTゲーム初参戦歓迎ゲーム



行ってまいります。

初のサバゲー国際交流ですね。

「やったぜ(歓喜)」  


Posted by コジピィ  at 22:20Comments(2)

2013年07月03日

6/30ゲーム

6/30に、ABCFでのゲームに参加してきました。

今回のゲーム内容は、TDM(殲滅戦)、FFA(チームなしドッグタグ殲滅戦)、センターフラッグ戦かな。(記憶曖昧過ぎんだろ…)

持って行った装備は
TF141フリースジャケット(阿呆)
マルチカムBDU上下
チェストリグ
オークリー グローブ
Mk23
M4A1
ゴースト バラクラバ

なんでフリース持って行ってるねん!と突込みが来るかもしれませんが、
「お願いです、一戦だけ!一戦だけやらせてください!(笑)」

いいじゃないですか、コスプレサバゲーしてもw
行く行くはヒストリカルゲーム?とかいうのがしたいですしおすし。
(でも、さすがにMWネタはあり得なさそうだけどね)

さてさて、ゲームの様子を。
(今回も画像ありません!申し訳ない!)

TDM。
これは…、言わずとも分かるでしょう。
ええ、ブランクがありすぎて、もう初めて行った時と変わらんです。

メディック戦。
これは無双タイムでした。ご馳走様でした。
ようやくこの一戦目で1Kill!
さらに二戦目で1Kill!

FFA。
ひどい。
Mk23で行ったのに、宝の持ち腐れで終わった。
エージェントPさんを撃ち損ねるわ、ハマーさんとご対面するわで、好成績なし。

センターフラッグ戦。
エージェントさんの指揮のおかげで、都合良く進めた。
しかし、フラッグは敵の手に堕ちた。


あー、毎度毎度酷い成績や~w

みなさん、サバゲーは続けていきましょう。
ブランクがあると大分鈍ります。たぶん。  


Posted by コジピィ  at 00:30Comments(0)SVG

2013年06月23日

TSC新ロゴ案



ロゴです。
FOXやFOXHOUNDのロゴを意識してみました。
mixiに貼れないので、こちらに貼ってます。  


Posted by コジピィ  at 14:53Comments(0)SVG

2013年06月01日

久々更新w

いやあ、久々の更新ですなあ~w

別に忘れてたわけじゃないんよ、忘れてたわけじゃ…。


最近は装備集めが難航しておりまして、更新が滞っておりますw

そろそろ暑くなってきたところだし、G18CかM1911A1かM19ガスガンの購入を考えてるんだけど…。


如何せん、お金が…ねえ?
ええ、お金が。(お察しください)

一応、MW2のタスクフォース141のゴースト装備(Loose End)したいから、G18Cが欲しいけど…。
でも、ゴースト装備するならMSAタイプのヘッドセットとサングラス要るし、M4はSIR装備にしないといけないしで、結構大変なんだよな~。

先にM4完成させようかな~?

次回ゲームまでには何か買っておくよ!  


Posted by コジピィ  at 16:01Comments(0)SVG

2013年04月12日

装備更新

そろそろ暖かくなってはきたものの

まだまだ寒い日がありますね…。


気温とは ほぼ無関係だと思うのですが 無性に欲しくなって購入してしまいました。
これです↓



FPSゲームでは有名なCALL OF DUTY MODERN WARFARE 2より

TaskForce141のフリースジャケットです。
(画像の装備は 劇中装備をイメージしています)

暖かくて 着心地が良いんですよ~



ま これからの時期は暑いですが。

まあ でも夜は使い道がありますよ 寒いので。

TSCの皆さん おひとつどうぞ。  


Posted by コジピィ  at 20:21Comments(0)SVG

2013年03月09日

非正規特殊部隊?グローバルスタジオ?

つい先日 SAMURAIさんで 新しいミリタリーパッチを買いました。






何処かで見たことがあるでしょう…?

そうです!
架空の非正規特殊部隊「FOX」のロゴにして
「メタルギア」シリーズを生み出した「小島プロダクション」のロゴ!

そして今回 そのロゴパッチを購入したのですが
ここで ある事を思い付く…。

「FOXHOUNDとFOXのパッチがあるんだし FOXパッチ着けた人1人 VS FOXHOUNDパッチ着けた人率いる武装集団 ってゲームは面白そうじゃないか…!?」

そう 狐狩り系ゲームをオリジナルルールでやる という事を思い付いたのです。


これ 次回ゲームとかでやってみたいッス。  


Posted by コジピィ  at 20:24Comments(3)MGS

2013年02月26日

久々の戦場

2/24のABCフィールドで行われたデイゲーム(9:30開始)に
SWA.Pの一等兵として 新装備(マルチカム)で参加してきました。


3ヶ月と6日ものブランクがあったためか

一人もヒットを取れず 一部を除き全ゲームでキルされました。


殲滅戦(CoDMWでいうところのTDM)や守備戦(サーチ&デストロイっぽい)の他に

スパイ戦 X戦 人質戦 あと名称不明なのですが CoDMW2などのピットみたいな感じで的を正確に撃ち 負傷した味方を途中で担いでゴールまでの早さを競うゲームもしました。

X戦はCoDMW3などにもある変則マッチでした。増え鬼の要領で"2次X"(大元がXで 無敵)が増えていき 凄く怖かったです…(汗)

人質戦…?何ですか それ?(笑)

昼食後すぐ始まったピットゲームは 実際にやるよりも ヤジが楽しかったです(^q^)ハシレハシレーw
レンジャー部隊の服装でやりたかったなぁ ヤジ。

スパイ戦は 今回両チーム各一人スパイが潜み 通常戦闘を行いつつスパイに怯えるというスリリングなゲームでした。
まさか 一戦目でスパイと共に行動していて 誤射によってスパイが死ぬとはw
近くにスパイがいた事にビックリですw HIOさんかと思ったんですけどねw

スパイ戦二戦目はピンチに…!
チームを分断して動くことにしたのですが 運悪く僕がいた分隊にスパイが…w
更に運悪く スパイを倒したあとすぐに敵に見つかり 味方と急いで合流しようと走って逃げていたら
途中で 今回実戦配備したMk23のマガジンを落としてしまいました…(´・ω・`)

ゲーム終了後
コジピィ「ちょっとマガジン探してきます…」
HIOさん「あっ 手伝いますよ」
この時 凄く嬉しかったです。
気が付けば10人体制で捜索にw

で 捜索していると「あったって」との声が。

セーフティーに戻って確認すると マガジンが…



コジピィ「マガジンありましたか!?」
TOKKOさん「あったよ~」っ[SIGマガジン]
コジピィ「これ SIGのマガジンですね…(汗)」
おっかみ~さんが 前に落としたマガジンだそうでした。

そろそろ暗くなってきたぞということで ケースからMk23を
取りだし
ライトを点けて再捜索に向かいました。


すると 奇跡が起こったのか

Mk23のマガジンが草むらから見つかりました~!


いやぁ HIOさんを始め 皆さんのお陰で見つけることができました。
本当に感謝感謝です。  


Posted by コジピィ  at 14:14Comments(3)SVG

2013年02月20日

狐狩り

もうすぐ というか
明日はMGR発売日ですね~。

そして中州フィールドでのゲームがありますね~。

中州フィールドでのゲームに 装備を間に合わせたかったけど
マルチカムが無理そう…。

なので 日曜のABCフィールドでのゲームに参加しようかなと。
駅からだと近いですし。


んで マルチカム着用は勿論なのですが
BDUにこいつを付けたいのです。




何だか分かります?

"FOXHOUND"…特殊部隊"FOX"を狩る者達…。
メタルギアで有名な特殊部隊のパッチです。


HIOさん(http://hiokoubou.militaryblog.jp/)が どうもメタルギアを知ってるっぽいので
これを付けて ゲームに参加したいと思います。  


Posted by コジピィ  at 10:07Comments(0)MGS

2013年02月15日

チェストリグ完成

こんばんは。

本当は昨日更新予定だったのですが あまりに疲れていて今日更新するというヘタレっぷり…。


さて 何故昨日更新しようと思ったのか。お教えしましょう。

マルチカムのユーティリティポーチ(ハンドガンマグポーチ付き)が届き

ついにマルチカムカラーのチェストリグを完成させることが出来ました。


更に ハンドガン用マグポーチ付きなので

レッグホルスターに備え付けの 使いにくいマグポーチを使わずに済みます。


2/21か2/24に参加できたら 早速使ってみよう。  


Posted by コジピィ  at 18:28Comments(0)SVG

2013年02月07日

暴れたくて仕方ない

どーも こんにちは\(^o^)/

全くサバゲー行けてないコジピィでござる。
( `・ω・´)


サバゲー行けてないっす…(´・ω・`)

最後に行ったのが12/11/18っす。

初めて行って以来 全く行けてないっす。


足が確保できないんです。
未成年サバゲーマーの辛いところです。
(免許取れば良いじゃん と言われそうですが 生憎学校の申請は面倒なものですし そもそも免許取る前の学校の講習行ってないですねん)

装備はじわじわと揃えてます。
(年末に頼んでおいた福袋や最近買ったグローブなど)


本当に そろそろ暴れないとまずい。
バーチャルでは暴れてますが(MW2)

誰か僕をサバゲーに連れてってヽ(*´▽,`)ノ  


Posted by コジピィ  at 11:58Comments(5)SVG

2013年01月30日

OAKLEY グローブ TAN

"OAKLEY PILOT GROVE TAN"
January 30th - 21:42:09
Pvt. Piroshi "Kojipy" Kojima
SWA.P
Japan,Virtue Island


ようやく手に入れました!

オークリーのPILOTグローブです!


米軍で幅広く使用されてるグローブで

MW3のデルタフォース装備には 欠かせないものです。


あとは マルチカムのコンバットシャツ・パンツのセットと
マルチカムのヘルメットさえ揃えば

デルタフォース装備は50%完成 といえるでしょう!!  


Posted by コジピィ  at 21:50Comments(0)SVG

2013年01月27日

装備紹介

"装備紹介"
Pvt.Piroshi "Kojipy" Kojima
Japan Virtue Island
January 27th 1258時



こんにちは コジピィです。
装備紹介です。


コジピィの現在の装備

武器はマルイの次世代電動ガンM4A1
(右から)ロードベアリングベスト(メーカー不明)、スーパーで買ったカモフラヤッケ、冬物の手袋、ネックウォーマー(ローソンで買ったやつ)、家にあった裏地がフリースのズボン

です。



これで12/11/18のバタリオンとSWA.Pのジョイントオペレーション(笑)に参加した訳ですが


暑いっす



夏装備もあれこれ考え中です  


Posted by コジピィ  at 13:21Comments(0)SVG

2013年01月26日

初ミリブロ参戦

"F.N.G"
Pvt.Piroshi "Kojipy" Kojima
Japan Virtue Island
January 26th 1856時

どうも はじめまして。
コジピィこと小島ぴろしです。
テスト投稿も兼ねて挨拶です。  


Posted by コジピィ  at 19:06Comments(0)